人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

中秋節と国慶節♪

毎年10月1日は中国の大型連休となる【国慶節】(建国記念日のようなもの)があるんですが、今年は9月30日が【中秋節】となり、いつもより慌しい連休前といった感じです。

今月に点心の単発レッスンとして月餅を予定していたんですが、デモで延期。。。でも練習を兼ねて、今年は初めて自分で月餅を作ってみましたψ(`∇´)ψ
中秋節と国慶節♪_a0187943_21431350.jpg




上海の月餅はパイ生地なんですが、こちらは香港式の冰皮月餅。白玉粉を使って作ったもので、冷たくしていただきます(^v^) 中身はクリームチーズカスタード餡と、紫芋餡。
3・4日しか日持ちしないので、少し事務所の子たちにおすそわけ♪『売り物みたい!!』と喜んでもらえて、私も嬉しい~(*´∀`*)
珍しいことにかずも気に入ってくれたので、これから毎年作ろうかな♥
中秋節と国慶節♪_a0187943_21532911.jpg

こちらは広東風月餅。これは教室でみんなで作ったもので、生徒さんへの試食用。せっかく作ったのにレッスンが延期になっちゃってねぇ(T∇T)
中秋節と国慶節♪_a0187943_2155324.jpg

大のガールフレンドのモグちゃん♥ 口になにか入ったままナデナデしてぇ~のポーズ。
中秋節と国慶節♪_a0187943_215641.jpg

何を咥えているんかと思ったら、なんと月餅(°◇°;) こんなん食べたらあかんやんー(>_<)と言いながらもかずと大爆笑(笑)うちの子には絶対食べさせへんけどね(´ヘ`;)
中秋節と国慶節♪_a0187943_22101163.jpg

今年も工員の子たちへ月餅をプレゼント!わが家では去年は取引先から結構月餅をいただいたんやけど、今年は杏花楼(老舗の月餅屋さん)の金券をもらっただけ。杏花楼の月餅は好きなので、本店へ行って選ぶのが楽しみです(人´∀`*)♥
中秋節と国慶節♪_a0187943_22292137.gif

中国在住の皆様。楽しい中秋節&国慶節休暇をお過ごしくださいね(≧∇≦)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2012-09-24 21:39 | 上海生活