人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

お散歩仲間♪

ここ最近お散歩に出ると、近所の犬がゾロゾロとついてきて、あんたどんだけ犬飼ってんの!?状態でお散歩してます(笑)多い時でうちの子たちを含めて5匹(*`▽´*)
お散歩仲間♪_a0187943_950745.jpg

その中でも、このチビ♂が1番しつこく付いてくるんですが、まだ生まれて4ヶ月くらいのベイベちゃん♥



お散歩仲間♪_a0187943_9524822.jpg

足元に寄ってきてゴロンと寝っころがる姿は、昔のモッピーと一緒です(^v^)
お散歩仲間♪_a0187943_9535652.jpg

モッピーよりも大が好きなチビ。でもしつこく大に付きまとうのでいつも『ウー!』っと怒られて、最後にはママにも『しつこくしたらいけません!!』って押さえつけられてます(*≧m≦*)
お散歩仲間♪_a0187943_9592095.jpg

こちらがチビのママのモグ♥ Kちゃん家のモグちゃんに小さい頃そっくりだったので、”わが町のモグ”と呼んでたらそのまま名前がついてしまいました(笑)冬の写真ですが、まだ妊娠前のモグです。
モグちゃんは大の1番のお気に入りのガーフルレンドなのよぉ~ん(人´∀`*)♥
お散歩仲間♪_a0187943_1024131.jpg

この芝生に1番近いお家にいるモグとチビなので、会うのはほぼ毎日♪ 見かけなかったら事故にでもあったんじゃないかと心配するくらい。あっついのにいつも2匹でガウガウじゃれあって、元気満点ψ(`∇´)ψ 私たちはまだチビが生まれて一週間ほどの時から見ているので、日に日に成長するチビがかわいくって♥

モグはチビへのしつけがすごく厳しくて、勢いよく道を走っていたら『危ない!!』と言わんばかりに駆け寄って首元をに噛み付いて押さえ込むし、親子の遊びの中できちんと犬社会の上下関係を、モッピーが大に教えてた以上に厳しくしつけている感じ。
そういう意味ではモッピーは大を甘やかしてたな~って思います(;´∀`)
お散歩仲間♪_a0187943_10134533.jpg

そしてもう1匹のお散歩仲間は、こちらのおーい♂
何故”おーい”なのかと言うと、かずが『おーい!』と呼んだらどこからともなく現れて、シレ~っと一緒にお散歩する子だったから(笑)
今では私たちがお散歩しに来るのを、外で待っててくれるんですよ~♪
お散歩仲間♪_a0187943_10193692.jpg

この子は本当に穏やかな子で、今まで吠えたり唸ったりする声を聞いたことがないほど。
常にポーカーフェイスなんですが、飼い主の夫妻にだけはデレデレ(笑)本当に従順な子で、ご主人様からの呼びかけに、どんなに遊んでいても一声でちゃんと聞いてます。
最近私が1人で歩いている時でも、尻尾を振りながら寄ってきてくれるようになりました♪ 一緒にお散歩中は、私の中国語の「行くで!!」にちゃんと反応してくれるし(*≧m≦*)ウフ♥ かわいいやっちゃヾ(´▽`*)

ちなみにここのおっちゃん、私たちは”髪の毛の色がヤラシイおっちゃん”と呼んでいて、なぜなら髪の毛の色を赤毛みたいな金髪に染めてるから(笑)
でもいつも私たちに『ご飯食べたんか?』って話かけてきてくれて、とってもにこやかな”ヤラシイおっちゃん”(短縮版)です(^v^) 

中国人の挨拶の言葉は「ご飯食べた?」で、日本人が「いいお天気ですね」という感じ。最初は「食べてない」と言ったら、「ほな食べていき!」と言われるんかと思って、遠慮して食べてなくても「食べた!」って言うてました(笑)
お散歩仲間♪_a0187943_10343072.jpg

モッピーは基本誰とも当たり障りなくお付き合いできるんですが、問題は大。。。
最初は唸ったり飛び掛っていったりしてたけど、最近は落ち着いて一緒にお散歩できるようになりました(〃´o`)=3 でもオス同士なので、お互いに精神的に無理のない距離を保っているようですが(笑)
お散歩仲間♪_a0187943_1192510.jpg

こちらは犬友第一号だったトントン♪ でも最近すっかりご無沙汰で(T∇T)
どうしてかと言うと、前にトントンと大がケンカをしてしまって、噛みあったのではなかったけど丁度サカリの時期だったのか、それまではとても仲が良かったのに急に・・・。それ以来大はトントンを見ただけで大変な騒ぎよう(爆) トントンは「そんな昔の事は忘れたぜ!」ってくらいクールなのに、根に持つ大なのでなかなか和解できません( ̄u ̄;)
お散歩仲間♪_a0187943_11131396.jpg

またこんな風に会えたらいいのになぁ(TωT)
そうそう、たぶんチビのパパはトントンです(笑)
お散歩仲間♪_a0187943_1125956.gif

写真には撮っていませんが、あとは”お風呂屋の隣の犬”と”茶色い犬”(どちらも呼び名(笑))が近所にいて、”茶色い犬”は”お風呂屋の隣の犬”の子がお腹にいるので、あまり接触はさせていませんが、メスなのでモッピーと大にとっても気になる犬みたい。

わが家の近所の犬はほとんど放し飼いなので、トラブルを防ぐならこちらから回避する手立てしかなく、しっかりと観察しないといけないので、慣れるまでは大変。
でも大抵が大からの挑発なので、まずは大の訓練をしなくては(>_<)

『ゆーこときけへんかったら、犬の幼稚園入れるでーヾ(`□´)』って言うてるですけどね。
もう遅い!?




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2012-07-08 21:43 | モッピー&大