人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪

また旅行記がサボリ気味になってきたので、勢いづけないと*。(p`・ω・´)q。*

1月22日(日) 南イタリア4日目。ポンペイ遺跡観光後半です。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_21324379.jpg




ポンペイ遺跡へ入場する際に忘れてはいけないのが、飲み水の携帯!!!
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17292656.jpg

売店は入り口とフォロの北側にあるレストハウスにしかありません。私たちが行った冬はともかく、真夏には涼む木陰も少ない場所なので、暑さ対策&飲み水はしっかりと準備していくことをオススメします。
冬でも日差しは強いので乾燥しました。所々にこういう給水所があるんですが、さすがに飲むのはちょっとキビシイかも~(>_<)
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17295814.jpg

さて、フォロから東へ真っ直ぐのびるこの道は、ポンペイのメインストリート、アッボンダンツァ通り。地下には浄水道もひかれていて、現代にも通じる優れた都市づくりが行われていました。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17325352.jpg

建物の屋根が全然ないのは、溶岩がドロドロの状態で降ってきたので、一気に屋根が焼け落ちてしまい、その後から6メートルもの灰が降り積もったそう。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_1737159.jpg

メインストリートから路地に入りながら、遺跡を見て回りました。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17404694.jpg

世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17451227.jpg

世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17461845.jpg

所々にフレスコ画やタイル絵が残されています。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17472565.jpg

アッボンダンツァ通りの商店街沿いの壁には、選挙運動のスローガンや落書きが。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_17524175.jpg

アッセリーナの居酒屋。当時のファーストフード店のようなものだそうです。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_1758094.jpg

遺跡発掘&修復がまだまだ続いているので、見れない場所もありました。
一夜にして家や十数メートルの壁が崩壊することがあるそうで、ポンペイ遺跡は危機的状況にあるというニュースも。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_181283.jpg

路地をグネグネ曲がりながら、静かな遺跡見学。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_19181021.jpg

大きな並木道の先には・・・
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_19344359.jpg

ポンペイ遺跡の1番東の端にある円形闘技場!!
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_19401940.jpg

全市民が集うと予想され、混雑を避けるために少し離れた場所に建てられています。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_1946402.jpg

ちゃんと中にも入れますよ~(^v^)
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_19501031.jpg

わんちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこをしてました♥ こういう姿を見ると決まって言う私たちのセリフ・・・『モッピーと大、今頃どないしてるやろ~(T∇T)』(笑)
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_2025187.jpg

猛獣や剣闘士の戦いが繰り広げられた闘技場。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_2062285.jpg

円形闘技場としては最古とも言われるコロシアムです。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_20191683.jpg

闘技場の隣にあるのは、柱廊に囲まれている大体育場。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_20304486.jpg

再びアッボンダンツァ通りを歩きながら、フォロまで戻ります。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_20403659.jpg

ここって、ほんとに1700年もの間、6メートルの灰に埋もれていた町なんですよね~。。。
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_20533772.jpg

個人的に遺跡ってあまり興味がなかったんですが(爆)小学生の頃に見た、教科書やまんがの歴史本にあった場所に自分がいるという感動がありました(*´∀`*)
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_212838.jpg

なによりも、ここへは朝一番に来たのは大正解!!!人も少なくてゆっくりと散策できたことにも大満足です♪
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_2152246.jpg

だって私たちが帰る頃には、入り口はこの人だかりでしたもん。。。うへ~(>_<)
世界遺産【ポンペイ遺跡】後半♪_a0187943_2181061.jpg

ポンペイの守り神であったヴェスヴィオ山。ポンペイの周辺にはいくつもの遺跡があるので、遺跡好きな方はもう少し足を延ばしてみれば、もっと楽しめると思います!!!




にほんブログ村 旅行ブログへ← 皆様の旅のお役に立ちそうでしたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2012-06-24 22:21 | 2012年南イタリア(ナポリ)旅行