人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

【上海灘cafe】@新天地♪

ちぃちゃん’s 送別会、第2弾は中国茶サロンメンバーで!!
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0244446.jpg

【上海灘】
住所:上海市黄陂南路333 2F/3F
電話:021-6377-3333




【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0305813.jpg

場所は新天地の外(東)側。
あまり東側へは来た事がないので、ちょっとキョロキョロしてしまいました(^^;)ゞ
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0274868.jpg

3階建ての上海灘。シンプルな入り口ですが、、、
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_036432.jpg

入り口向かって左手にはショップが併設されているので、見つけやすかったです(^v^)
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0461751.jpg

食事は2階だけなのかな?お茶をしたことがあるお友達は3階へ案内されたと言っていたので、分けているのかも。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0375396.jpg

エレベーターで2階に上がると、ピンクのうさちゃんがお出迎え♪
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_1424111.jpg

お店のオープンの時間に予約をしていたので、お客さんはゼロ。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_1432299.jpg

思う存分写真を撮らせてもらえました(笑)
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_1434924.jpg

モダンチャイナなインテリアで、とても素敵な雰囲気♥
ちなみに【上海灘】は”上海”と名前についているので上海ブランドかと思いましたが、実は香港発のブランドなんですよ~♪
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0465177.jpg

主役のちぃちゃんのお出ましで、宴会スタートψ(`∇´)ψ
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0495338.jpg

お茶は1人ワンポット注文しないといけないということで、私は鉄観音。使われている食器類はショップでも売っているものなので、使い勝手が分かるのがいいですね(。ゝω・)b
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_052585.jpg

他のお友達が注文したジャスミン茶。 さすがお洒落な上海灘!工芸茶で出てくるなんて素敵です!!

お料理は、人数によって選べる品数が違いました。私たちは5人だったので、前菜が4品・メインが6品(だったと思います・・・)、それにご飯モノとデザートが1つずつ選べました。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_0555136.jpg

烏骨鶏のスープ。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_059302.jpg

レンコンにもち米を詰めて甘く炊いたもの。これは上海料理の代表的な前菜です。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_113618.jpg

サラダ。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_12553.jpg

レタスの炒め物。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_125062.jpg

アサリの入った中華風茶碗蒸し。←私のイチオシ♪
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_134873.jpg

他には鴨やら煮込み料理やら、、、メインがドドドーっとテーブルにやってきて、もーどれがどれだか分からなくなったので写真はナシ(笑)
1皿のポーションは少なめですが、少しずついろんなものを食べたい方にはオススメ!!メニューもたくさんあったのでどれにしようか選ぶのが大変なくらい。何度行っても楽しめそうです♪
ちゃんとこの私でもお腹がいっぱいになったし、量的にも満足できましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_184379.jpg

最後はきくらげの入った薬膳っぽいデザート。
ちょくちょくポットやグラスにお湯を注ぎ足してくれたし、サービスもスマートでした。
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_1104578.jpg

茶友からちぃちゃんへのプレゼントは、中国茶サロンで出会ったということもあり、上海の花のモクレンが描かれている蓋碗を♪ 
東京では、ゆっくりと中国茶を楽しむ時間を作ってね(*´ー`*)

実はちぃちゃんよりに先に、私がこの日に上海脱出することになり、それもみんなよりも一足先に帰らないといけなくて。
ちぃちゃんとはお別れの儀式のハグハグをしたけど、この日が本当に最後だったので上海灘のショップの前でまたまた涙が溢れてしまいましたー(T∇T)

後ろ髪を引かれまくりだった私に、優しく『ほら!早くお家に帰らないとっ!!』といろんな気持を分かってくれたかのようにIさんが背中をポンポンとしてくれたので、涙でボロボロにならずにすみました(>_<)
あのIさんの”ポンポン”がなかったら、なかなか帰れなかったかも。いつもいろんなことに気遣ってくれるIさん、謝謝でした♥
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_2113955.gif

思い返せば、ちぃちゃんと過ごした2年半は本当にあっという間に過ぎて行ったって感じ。
ちぃちゃんを見送って、なんの根拠もないけれど、私の上海生活も一区切りしたという気持になっています。
東京での新生活を始めたちぃちゃんと同じく、私も気持ちも新たに今年からの上海生活を頑張ろっ*。(p`・ω・´)q。*
【上海灘cafe】@新天地♪_a0187943_261639.gif

ちぃちゃん、上海駐在生活お疲れ様でした!!たくさんの楽しい思い出をありがとう(≧∇≦)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2012-02-09 22:22 | 外食