人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

チョコレート博物館♪

1月2日(日)バルセロナ1日目。
チョコレート博物館♪_a0187943_1351814.jpg

ゴシック地区にある、バルセロナ菓子職人組合が運営する【チョコレート博物館】へ!




チョコレート博物館♪_a0187943_13525016.jpg

第1日曜日は入場無料だと思っていたんですが、違っていました( ̄u ̄;)
チョコレート博物館♪_a0187943_13582341.jpg

入場料は€4ほど。入場券代わりのチョコをもらました♥

16世紀初めに、エルナン・コルテス氏によってスペインに持ち込まれたカカオのドリンクが、ヨーロッパに渡った初めてのチョコレートと言われており、カカオを砕いたものに胡椒やチリなどのスパイスと水を混ぜた飲み物が、やがて修道院などで砂糖が加えられて、現在のチョコの味に近いものとなったそう。
チョコレート博物館♪_a0187943_1483374.jpg

このチョコレート博物館は2000年にオープンした施設で、昔使われていたチョコ作りの道具や、チョコレート職人によって作られたチョコのオブジェが見所です!!
チョコレート博物館♪_a0187943_14104558.jpg

閉館時間ギリギリでダダダーっと作品を見ていったんですが、
展示室は広くないので15分ほどで充分見て回れます(^v^)
館内はチョコレートの甘い香りが充満!チョコレート好きにはたまらないッス(*≧m≦*)
チョコレート博物館♪_a0187943_1445464.jpg

コンクールに入賞した作品の数々をご紹介♪
チョコレート博物館♪_a0187943_14133822.jpg

バルセロナ動物園のアイドルだった白ゴリラ。
「だった」ってことはもう動物園にはいなくなっちゃったのかな?
チョコレート博物館♪_a0187943_1418087.jpg

どれもこれも芸の細かい作品で、かなり見とれました(*´艸`)
チョコレート博物館♪_a0187943_14213020.jpg

旅行記後半でUPしますが、グエル公園のシンボルであるトカゲもチョコに変身!
チョコレート博物館♪_a0187943_14235086.jpg

そして、バルセロナといえばサグラダファミリア&熱烈なサッカーファンも多いですよね。
チョコレート博物館♪_a0187943_14251574.jpg

私の好きなピエタの像は、チョコレートになってもやっぱり素敵・・・♪
チョコレート博物館♪_a0187943_1427557.jpg

チョコレート博物館♪_a0187943_1428798.jpg

作品にはできないものはない!!ってほど、いろんなジャンルの作品がありました。
チョコレート博物館♪_a0187943_1430218.jpg

チョコレートで出来ていると言われなかったら、絶対気が付かないかも(笑)
作っている工程を見て見たいものです(*´ー`*)
チョコレート博物館♪_a0187943_1449356.jpg

博物館の出入口にあるのがチョコレートショップ。
おいしいチョコはもちろん、ここで飲みたかったのがこのホットチョコレート。
チョコレート博物館♪_a0187943_14524183.jpg

ホットチョコレート=ココアと思っていましたが、見た目はチョコをそのまま溶かしたような
かなり濃厚で、見るからに甘そうな飲み物・・・。

が!!これが意外にも甘ったるくなく、大人のチョコドリンクといった感じ!!!
カカオの量が多いんでしょうね(きっと80%とか)、とーっても体によさそうψ(`∇´)ψ
チョコレート博物館♪_a0187943_1501274.jpg

クッキーのようなパンのような、スポンジフィンガーにつけて食べると、これまた美味し♪
こういうものってカロリーが恐ろしく高そうですが、意外とそうでもなさそう。
2人で1杯のホットチョコレートを飲みましたが、胃がムカムカとすることもなかったし、
適度なカカオの脂分もあって腹持ちもよさそう(笑)
チョコレート博物館♪_a0187943_159221.gif

バルセロナ滞在中、1日1回ホットチョコレートを飲んでいましたが、
ニキビもでないし、逆にお肌の調子がよかったのにはビックリ!!
昔は薬としても使われていたチョコレートですもんね、、、納得です(≧∇≦)

全身甘い香りに包まれたまま、次はピカソ美術館へ進みます!!


にほんブログ村 旅行ブログへ← 皆様の旅のお役に立ちそうでしたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2011-02-22 22:47 | 2011年スペイン旅行