人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

トレヴィの泉♪

イタリア旅行6日目。
トレヴィの泉♪_a0187943_2062647.jpg

最後は【トレヴィの泉】へ、また2人でイタリアに再訪できるよう祈願しに行きました♥




トレヴィの泉♪_a0187943_20112519.jpg

古代ローマ時代に建設されたヴィルゴ水道の改修を記念して、1732年に作られた噴水です。
記念の噴水がこんなに大きなものって、すごいですよねー(笑)
トレヴィの泉♪_a0187943_20135788.jpg

ほとんどの人が泉を背にして、肩からコインを投げています。

前に右肩から投げると・・・左肩からだと・・・と聞いたことがあるな~と思って、
今ウィキで調べてみたら、こう出ていました↓

コイン1枚だと再びローマに来ることができ、
2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、
3枚になると恋人や夫・妻と別れることができる。
3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していたという歴史の名残りである。
このコインは半分がカトリック系チャリティ団体に寄付される。


コインの枚数だったんですねー。
ちなみに私たちは1枚ずつ投げたので、やっぱりイタリア再訪だψ(`∇´)ψ
トレヴィの泉♪_a0187943_20202229.gif

つい先日、かずが事務所の机の引き出しを片付けていたら、
8年前に私がイタリアから上海のかずに宛てた、絵葉書が出てきたそう(笑)

『なんて書いてあった~?』と聞くと、
「今度はかずと一緒に来たいな♥」って書いてあったらしい(笑)

デヘヘ~(〃▽〃)デヘヘ~~(〃▽〃)デヘヘヘヘ~~~(〃▽〃)

願いが叶ってるやーん(*´艸`)♥♥♥
トレヴィの泉♪_a0187943_20261783.jpg

噴水の水の音と、みんなが願掛けをする神聖な雰囲気があって気持ちがいいんですが、
ここは本当にスリが多い場所らしいです。
日本人のツアーグループを何組か見かけたけれど、
どの添乗員さんも『スリにはくれぐれも注意してくださいねー!!』と何度も言ってました。
トレヴィの泉♪_a0187943_2038699.jpg

トレヴィの泉の全体を見渡すには、泉を正面に見て右後ろにある教会の上が◎
2枚上の写真は教会の入り口のところから撮ったものです(。ゝω・)b
トレヴィの泉♪_a0187943_20423114.jpg

ブラブラと歩いていましたが、ちょっと休憩しようってことで。。。
トレヴィの泉♪_a0187943_20461842.jpg

かずがコーヒーだけで済ませられるわけがないわなー(笑)
これがイタリア最後のピザとなりました(*`▽´*)
トレヴィの泉♪_a0187943_20493814.jpg

まだ食べてなかったティラミスも♪
トレヴィの泉♪_a0187943_20513765.jpg

またプラプラと歩いて、ショッピング街となるナツィオナーレ通りへ。

あと2時間ほど時間があったので、気になるお店に片っ端から入っていきました。
主に靴を見て回って、気に入ったものがあれば片っ端から履いてみたのに、
私の足に合う靴が全くなく、イタリアでの靴購入は諦めました(*´-ω-`)
トレヴィの泉♪_a0187943_20532884.jpg

ふと目が留まったこちらのお店。
トレヴィの泉♪_a0187943_20572952.jpg

住所はこちら↑
トレヴィの泉♪_a0187943_2103031.jpg

店先にズラッと並んだこのチョコやキャンディーに釣られて入ったんですが、
ここでずっと私たちの探していたものを、ようやく見つけましたーo(*≧∇≦)ノ
トレヴィの泉♪_a0187943_2131537.jpg

地階のフロアには、主婦にはたまらんアイテムが勢ぞろい♥
トレヴィの泉♪_a0187943_2152167.jpg

たーっくさんのスパイスに、、、
トレヴィの泉♪_a0187943_216527.jpg

オリーブオイルやバルサミコ酢などの調味料(*´艸`)♪
トレヴィの泉♪_a0187943_21103556.jpg

ここで見つけたのが、このハーブ入りオリーブオイルです(^v^)
スーパーやお土産屋さんでは、何度も見かけてはいたけど、
丁度よい大きさのものや、好みのビンの形がしたものがなく、ずっと探していました。
トレヴィの泉♪_a0187943_2114587.jpg

ジャムの種類も豊富で、1つ何のジャムかも分からずに買ってみたけど、
意外とおいしくて(たぶんベリー系の味(笑))、毎朝の食パンにつけて食べてます♪
トレヴィの泉♪_a0187943_21254418.gif

そのジャムは、瓶入りでないので中身が見えないんですよ。。。
でも適当に『たぶんジャムやと思うし買ってみよー!』ってノリで手にしたんですが、
かずは『ジャムか何か分からんもん、よー買うわ( ̄u ̄;)』と呆れ気味でしたけど(笑)
トレヴィの泉♪_a0187943_2126575.jpg

少しずつ味わえる、イタリアチョコの量り売りもいいですよね~♪

これにてローマ観光は全て終了!!!
最後はバスからローマの街を見ながら、ホテルまで戻りました。

あとは無事に空港に辿り着けるまで、まだ気は抜けませんよε=(。・`ω´・。)

次はいよいよイタリア旅行記の最後です!!


にほんブログ村 旅行ブログへ← 皆様の旅のお役に立ちそうでしたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2011-01-20 20:03 | 2010年イタリア旅行