”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

カテゴリ:上海生活( 101 )

結婚10周年記念日♪

すっかりご無沙汰してしまいました~( ̄◇ ̄;)朝晩冷え込んできた上海です。
ハワイ旅行記はまたボチボチとさせていただきますが(爆)その旅行中に結婚10周年記念日があったので、節目の記念日事を・・・♥
a0187943_19511247.jpg


10年かぁ~!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-10-18 21:44 | 上海生活

中秋節♪

今年の中秋節は9月19日(木)~21日(土)
我が家は珍しく3連休だったのですが、上海市内へも出かけることなく、2匹のお散歩以外はほとんど家でぐ~たらしてました(๑≧౪≦)
a0187943_0373890.jpg

中秋節といえば月餅ですが、今年は3種類作ってみましたよ~♪

月餅三種!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-09-22 22:33 | 上海生活
レストランウィーク第2弾!!
RWの度に来ているような外灘22号ですが(笑)今回はタイレストランへ、Kちゃん率いる兵庫県出身メンバー5人で行ってきました(*゚▽゚*)
a0187943_1517069.jpg

【LOTUS RED】
住所:中山東二路22号5階
電話:6328-8377


感動の再会もあり!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-09-06 21:00 | 上海生活
年に2回のお楽しみ~レストランウィーク@上海(*゚▽゚*)
今回も予約に苦戦し、結局狙っていたお店は既にアウト。いつになったら行けるのやら。。。

前から予定していたランチ会が丁度RW期間中になったので、その1回だけしか今回は食べにいけないかなぁ~と思っていたら、Kちゃんからお誘いいただきました(´∀`)
a0187943_22434554.jpg

【The Lobby at The Peninsula】
住所:外灘中山東一路32号
電話:2327-2888


サービス満点!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-09-04 22:36 | 上海生活

モチベーションUP♪

私の上海生活を楽しめるきっかけをくれた師匠paoちゃんが、今年もご夫婦揃って遊びに来てくれました~~~~(*≧∀≦*)
a0187943_1524225.jpg


楽しかったー謝謝!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-08-11 22:42 | 上海生活

夏のランチ@【SHARI】

それぞれの一時帰国等で、ここ数カ月全員集合できなかった茶友たちとのランチ♪
a0187943_13363532.jpg

【SHARI】
住所:徐匯区永嘉路630号
電話:021-5466-0320


ご飯好きにはたまらないランチ!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-08-09 21:30 | 上海生活

アボガドの苗♪

苦節十数個!!!

a0187943_22542339.jpg

ついにアボガドの種から芽が出て、ようやくここまで育ちましたヾ(≧∪≦*)ノ〃

アボガドを食べては種を水につけ、根っこがでたー!芽がでたー!!といい感じになっても、結局はダメになっちゃってねぇ。。。

葉っぱが大きくなるまでヒヤヒヤもんでしたが、もうここまで大きくなれば安心♪
しかしアボガドってものすごい勢いで成長するんやね~。写真の半分くらいだったのに、10日くらいでこんなに大きくなりました(*`▽´*)

アボガドにとって、よい環境が整っていた時期だったのかな?キッチンのシンクの前に置いていたので、毎日2・3回、洗い物をする度にお水を替えてました♪
a0187943_2331915.gif

でもね、いつのタイミングで土へ植えればいいのか分からなくって( ・´ω・`)
環境を変えると、枯れてしまうんじゃないかと怖くてね~・・・半年くらい水栽培でも大丈夫らしいから、もうちょっと成長するのを待とうかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-06-19 22:48 | 上海生活

端午節の粽♪

今年の端午節(旧暦の5月5日)は6月10日~12日までの連休。わが家は12日だけお休みでした。
端午節と言っても日本の端午の節句(子供の日)とは違い、屈原という中国のある政治家を供養する日で、粽を食べる日です♪
ちなみに、中国の子供の日は6月1日。祝日ではありません。
a0187943_14474383.jpg

丁度端午節前に、高級クラスのレッスンが粽だったので、その勢いで私も今年は自分で作ってみました♪

良い香り!
[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-06-12 22:33 | 上海生活

大根の花♪

伸びた葉のところを食べれるかな~と思って、しばらく水につけていた大根の根元。
a0187943_2225463.jpg

今朝見てみたら、花が咲いていました(*´∀`*)

大根の花なんて、初めて見たよー!!!
なんか、小さな幸せを見つけたって感じ♥

今日で私の春休みもおしまい。明日からレッスンが始まります。
アシスタントも2年目に突入!!

今年はレパートリーを増やすことを目標にして、頑張りますよ*。(p`・ω・´)q。*




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-04-16 23:18 | 上海生活

久々にがっつり中国茶♪

只今体力温存中。。。ガッツリ家に引きこもっていろいろ楽しんでます♥
ゆっくりできる時には、久々にお家で中国茶三昧ψ(`∇´)ψ
a0187943_2354568.jpg

かずは全然付き合ってくれないので、まさかの2匹がお客様!?

薄い茶湯を指に付けて匂わせたら、普通にペロペロ舐め出しだしてビックリ(笑) 犬でもお茶の味って分かるのかなぁ??モッピーもペロペロ舐めるし、好きな味なんかしら(*・ω・)?

ちなみに舐めたのは雲南紅茶。それも、もっとちょーだい!と杯子を覗き込んで、残っているのを舐めるしぐさをするくらい(°◇°;)
a0187943_065458.gif

かずは全然付き合ってくれないから、2匹が茶飲み相手になってくれたらいいのにね~
でも犬にカフェイン摂取はNG。昔懐かしい”おままごと”風に『お茶をドーゾ♪』って真似だけでもしよかな(*´艸`)
a0187943_0201223.jpg

黒糖を使って蒸した、マーラーガオ♥ 蒸したては最高ですぅ~ψ(`∇´)ψ

久々に半日飲み続けたので、さすがに夜は眠れず辛かった(T∇T) かずとモッピーのいびきを交互に聞きながら、明け方までウツラウツラ。。。
午後3時以降は飲まないようにしとこかな(;´∀`)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-04-07 23:50 | 上海生活