”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

全米最古【ハーバード大学】♪

10月2日(火) アメリカ東海岸旅行7日目。
a0187943_17595025.jpg

ボストン観光で、私が1番楽しみにしていた【ハーバード大学】見学~o(*≧∇≦)ノ



a0187943_1821965.jpg

地下鉄で「Harvard Square(ハーバード・スクエア)駅まで。
ハーバード大学生がボランティアとしてガイドをしてくれる、無料のオフィシャルツアーがあることは知っていたんですが、場所が分からず先に大学内へ。構内に集合場所があると思ったら、駅のほうにあるとのことで・・・
a0187943_1810448.jpg

駅からの出口を上がった正面にある、インフォーメーションセンター前にツアー集合場所がありました!!
季節ごとに時間が変わるようですが、このときは10時半・11時・11時半・12時・13時半・14時半の6回。とりあえず到着してすぐに時間を確認することをオススメします♪
a0187943_18194053.jpg

ツアー時間になると、この人だかり!
a0187943_18262218.jpg

参加者は胸にシールを貼ります。人数は決まっていないようで、100人になることもあるとか!この日は30人~40人くらいでした。
a0187943_18311265.jpg

案内してくれたのは彼♥ クルクル巻き毛にハーバードハットがよく似合ってました(*´艸`)
とにかく美しい歯並びに見とれましたわ(笑)
a0187943_18353645.jpg

まずは学生寮。1年生は必ずここに入寮しなければならなく、ルームメイトは学校側がその生徒の性格や家族を見て決めるそう。中も見てみたかったな~!確か成績優秀者は最上階のペントハウスのようなお部屋に住める・・・と言っていたような。

そうそう、皇太子妃雅子さまはハーバード大学ご卒業でしたね。てっきりケンブリッジ大学ご卒業と思っていました(;´∀`) 雅子さまもこちらの寮で、学生生活をおくられていたんですねぇ♪
a0187943_18564540.jpg

中庭のハーバード・ヤード。学生や住民の憩いの場のような感じで、とても静かな場所です。かず父はツアーについていくのが面倒だったようで(爆)なんと1時間以上ここでずっと休んでいました。(;゜∀゜)
a0187943_20195686.jpg

こちらはハーバード大学を開設した、ジョン・ハーバード氏の銅像。皆さん左足先を触るんですが、これは足先を触ると頭がよくなる・・・というジンクスがあることから、み~んな触りながら写真を撮ってます(笑)

でもこの像には3つの嘘があり、銅像に刻まれている”ジョン・ハーバード創設者1638年”は間違いだということ。

間違い1つ目は、大学が作られたのは1636年。2つ目は、ジョン・ハーバードは創設者ではなかった。3つ目は、この像の姿はジョン・ハーバーではなく、ハーバード大学に通う男前学生がモデルである。

嘘つきまくりやんヾ(`□´)
a0187943_19544778.jpg

近くまで行けなかったけど、ひときわ高い建物はメモリアルホール。南北戦争時に戦死したハーバードの学生の為に建てられたもので、200人収容できる劇場も中にあります。ホールの窓のステンドグラスは、クラスメイトが寄贈したものだそう。

ハーバード大学で最もお金がかかっている建物で、中には寮に住む学生のための食堂があるとのことでした。
a0187943_2041291.jpg

第1次・2次世界大戦で亡くなった、学生のために建てられたメモリアルチャーチ。
a0187943_20553050.jpg

シーバーホール。中に入ってみると教室のようでした。かず両親はここでトイレタイム(笑)
a0187943_2059786.jpg

メモリアルチャーチの正面にあるのは、ワイドナー記念図書館。

ハーバード大卒業生がタイタニック号の沈没で亡くなり、資産家であった彼の母親がハーバードへ多額の寄付をしたそう。それもその寄付金で、本が大好きだった息子のために、図書館を建てることを申し入れたことで、この図書館が建てられたとのこと。
a0187943_21303791.jpg

寄付をするにあたっての条件は、「建物の壁(塀?)を取り替えてはならない」「図書館の中に、息子の寮の部屋を再現すること」「入学試験に”水泳”を行うこと」の3つ。

息子が亡くなったのは泳げなかったから・・・と、試験科目に水泳を入れることを条件にしたそうですが、今は廃止されています。

この図書館は地上3階、地下2階・・・って言ってたカナ??どこに彼の部屋が再現されているのか聞き逃しましたが、その部屋があることで彼の亡霊が出るとか出ないとか(爆)
a0187943_2275686.jpg

図書館なので誰でも入れるのかと思ったら、IDカードを持っていないと入れないんだそうで、寮や他の建物へ入る時にも皆さんIDカードで入っていました。
a0187943_22221050.jpg

次は敷地の外へ移動。
a0187943_22383279.jpg

この辺りではガイドのお兄さんがかなり前の方へ進んでいて、ほとんど説明が聞き取れなかったんですが、何か大学に関係する建物があったと思います。
a0187943_22513825.jpg

こちらの広場でツアー終了ー!!!無料のツアーですが、気持ちのチップは忘れずに♥
a0187943_22535810.jpg

最後に小さなハーバードショップへ案内されましたが、いわゆるお土産物屋さん。
a0187943_22593613.jpg

中国で着る!?(笑)
a0187943_2344443.jpg

でもお買い物のオススメは、断然生協(COOP)さんですψ(`∇´)ψ
大きな本屋さんの建物と、雑貨類が売っている建物の2棟からなっていて、かなり広い!
a0187943_2395021.jpg

ハーバード大学にまつわる本。読めるものなら読んでみたいなぁ。。。
a0187943_23312447.jpg

さすが世界最高峰の大学。街にいる学生を見てると、胸張って歩いてるように見えてしょうがない(笑)そりゃそうよね~自分の大学がこんなに素晴らしいと、誇らしいに決まってるし!!

雅子さま、オバマ大統領といい、世界で大活躍のハーバード大学卒業生♪
パックンマックンのパックンもですね(*`▽´*)

旅行前、『久々に母校を訪ねてくるわ(*≧m≦*)』の私の冗談に、さらっと『え!emilinって私の先輩やったん!?』って返してくれたYちゃん(笑)『寝巻きはやっぱり母校のTシャツやんな~(*`艸´)ブブブッ』と盛り上がったのでしたー(爆)



ボストン観光、もうちょっと続きますo(*≧∇≦)ノ




にほんブログ村 旅行ブログへ← 皆様の旅のお役に立ちそうでしたら、ポチッとお願いします♪

[PR]
by shanghai-emilin2 | 2013-05-10 20:56 | 2012年NY・DC・ボストン旅行