”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

【魚翅撈飯】&お茶会♪

2年ぶりに茶友のHさんが来海♪
午前中お茶市場で楽しんで、Hさんオススメの”ふかひれ丼”を食べに行ってきました(^v^)
a0187943_19222996.jpg

【魚翅撈飯】
住所:上海市南京西路1168号 中信泰富広場5階
電話: 021-5292-8588




a0187943_1927332.jpg

伊勢丹の横のショッピングセンターの中にあるふかひれで有名なお店。景徳鎮で揃えられたお皿が素敵でした♪
a0187943_19322455.jpg

ふかひれ丼といってもそれだけでなく、おかずがいろいろと付いてきますよψ(`∇´)ψ
a0187943_1936231.jpg

1番下の炒り卵ですが、なんとなんと!!フォアグラが入っていてビックリしました(笑)
これがおいしかったのよねぇ~!!だってあたし、フォアグララブ♥やもん(*´艸`)
a0187943_19382391.jpg

そして、こちらがメインのふかひれスープ(≧∇≦) これ、人生で1番おいしいと思ったふかひれかも!!!はっきりいってココはおいしすぎたε=(。・`ω´・。)

最初はスープだけで飲んだら、後でこの中にご飯を投入~♪ あーーー思い出しただけでも口の中がお汁でいっぱい(笑) 時々紅酢を入れて食べてみると、これまたお味が変わって、もーどうやって食べてもおいしいんですぅー(*≧m≦*)

今までふかひれスープや姿煮を食べてもあまりお肌の変化を感じられなかったけど、翌日、なんかお肌がつっぱったような感じがするな~と思ったら、それがまさにふかひれ様のコラーゲンのお陰♪ お肌にピーンと張りがあるんですよーヾ(´▽`*)いやほんまにっ!

それはもぉ~大満足のお味とボリュームで、ランチコースのお値段198元≒2574円+サービス料で200元ちょろっとかな。久しぶりに悶絶した中華料理でございましたv( ̄∇ ̄)
a0187943_20504623.gif

さて、たっぷりとコラーゲンを摂取した後は、高級茶芸師講座を一緒に受講した仲間が4人集まってのお茶会♪
a0187943_1953383.jpg

Iさんのお宅へ初めてご招待いただきましたが、とぉーっても手厚いおもてなしをしていただき、素敵な時間を過ごさせていただきました(*´∀`*)
a0187943_1957822.jpg

ご主人様と共に中国茶の大好きなIさん。ご夫婦でお茶の産地を周り、現地で手に入れた貴重なお茶で、いつもお友達におもてなしをされているそうです(*´ー`*)
母親くらいの年代のIさんですが、それはそれはお話が尽きないくらいいろんな経験や出会いのある方で、私にとっては勉強になることばかり。いろんな年代の方とお友達になれるのも、上海にいることの恩恵です♪
a0187943_2005027.jpg

私と同い年のプーアル茶があったり、出てくるお茶がとんでもなく貴重なものや、手が出ないようなものばかり。。。
緑茶だけでも3,4種類だったかな??信じられないほど素敵な香りのタンソウ(烏龍茶)や、台湾茶数種類をいただきまくりました(人´∀`*)♥
a0187943_2045547.jpg

さて、クライマックスはこちらのプーアル茶。なんと50年モノでございます(°◇°;)
お値段はこのかけらだけで数千円、、、
a0187943_2055776.jpg

まさか50年も経っているモノとは思えないほどの透明感のある茶湯で、全くかび臭くもないし、トロンとした茶湯が口の中に広がりました♪
茶殻はまるで炭の様に固くて黒いんですが、50年経っていてもボロボロに崩れておらず、かなり保存状態がよかったのかなというお話。

お友達から分けていただいたものだそうですが、『こういうものは分かってくれる人達(茶友)に飲んでもらわないと価値が分かってもらえないから!!』と、この日に淹れてくださいました。
でもそのお気持分かります♥ 一緒に『おいしいね~!』と飲んでくれる茶友がいるからこそ、いろんな茶葉が欲しくなるわけで(笑)
Iさん、本当に素敵なおもてなしをありがとうございました!久々にお腹たっぷたぷで、夕食はいりませんでした(≧∀≦)ゞ

あ、、、翌日の私のお肌の張りがよかったのは、お茶も関係していたかも(笑)
a0187943_20563881.gif

Hさんは2年ぶりの上海でしたが、ブランクも感じられず、フットワークよく周られてたなぁ~!
またのお越しをおまちしておりますね(≧∇≦)ノ

Iさん、Kさん、引き続き上海での茶友として、これからもよろしくお願いします♪

Hさんのお陰で、充実の1日でした(*≧∀)人(∀≦*)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

[PR]
by shanghai-emilin2 | 2012-08-30 23:12 | 外食