人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

女子点心師大集合@大阪♪

関西点心師女子3人(本当は4人だけど、1人は在上海(TωT))で、難波に集合!
3人で向かった先は、私が点心教室で最初に教わった孫先生が働いているお店。
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_1844156.jpg

【中華料理 白鳳】
住所:大阪市中央区南船場3-8-11 2F
電話:06-6253-0112





孫先生のお友達が昨年の5月にオープンしたお店で、先生がはるばる上海からお手伝いしに来ているお店です(^v^)心斎橋筋をずぅ~っと北へ上がって、順慶町通から少し北の右手にあります♪
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_18511623.jpg

少し急な階段を上がっていくんですが、階段正面にある調理場の窓から孫先生がガバッ!!っと顔を出して、変わらない大きな笑顔で出迎えてくれましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
約1年ぶりの再会、本当に嬉しいーーーーー!!!

そして何より嬉しいことは、先生が来月には再び上海へ戻ってきてくれること♥
まだ前の教室へ戻ることは決まっていないそうですが、私たちの点心は孫先生仕込みだし、今度は生徒ではなく先生のお手伝いもできることを願っています(>人<*)

点心師女子3人は、すっかりおなかを空かせてやってきたので、早速ランチをいただきますよ!!
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_18381327.jpg

エビチリ。少し甘めの味付けは、”日本の中華”の味ですね♪ プリップリでウマウマ♥
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_18381666.jpg

焼き餃子。もちろんこちらは先生作。このお店の点心は全て皮からの手作り!!
中の餡は私たちが教室で習ったレシピと同じだそうで、ほーーーんっとにおいしいψ(`∇´)ψ
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_18381675.jpg

美しい餃子のひだ♥ ちなみにわが家の餃子の餡と同じ味・・・のはずなんですがねー、全然違うのはなんででしょ( ̄u ̄;)?やっぱり先生のもっちもちの皮と包み方との違いは大きいようです( ・´ω・`)
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_196462.jpg

焼き小龍包。上海風の少し発酵させた生地の中には、ゴクゴクと飲めるほど入ったスープが最ッ高です!!私たちの作る小龍包と違うところは、閉じ口が下になっていること。しっかり閉じていないと、スープが漏れ漏れですからね~。私にはこれは真似できません(>_<)さすがプロの技です。
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_1994627.jpg

こちらは【白鳳】よりも少し南側にある、焼き小龍包で有名な【大阪王府井】。
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_19194132.jpg

孫先生の焼き小龍包とはまた違った生地(発酵していない生地)ですが、点心師女子メンバーの姉さんであるKさんが『おいしいよ!』と勧めてくれたので、帰りにお買い上げ~ψ(`∇´)ψ
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_19194499.jpg

焼きあがっているのが冷凍された真空パックのもの(9個で1050円)は、レンジでチン♪すればお家で超簡単においしく食べることができますよ!さすがK姉さんオススメとあって、お汁たっぷりで味もおいしい!!私からもオススメです~♪

ちょっと話がそれましたが・・・
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_18381936.jpg

最後はごま団子。孫先生のごま団子は冷めても萎まない秘伝の粉の配合なんですよ(。ゝω・)b
もちろんこちらも教室で習えます♪

点心師女子3人で、この他にも酸辣湯・きくらげの野菜炒め、ビール(私は代わりに白ご飯(笑))までしっかりアラカルトで頂き、これを全て孫先生にご馳走していただいたという、なんとも申し訳ない気持でいっぱい(≧△≦)
先生の授業でしっかりとアシスタントをしてお礼をしなければっ!ご馳走様でした(>人<*)
そして孫先生!上海でお待ちしておりまするぅ~(*≧∀)人(∀≦*)

そだそだ、私たちがウマウマ言っていた時、今私たちが上海でアシスタントをさせて頂いているのが孫先生の後輩にあたる李先生なんですが、K姉さんの携帯に李先生から『ミンナイルノォ~?』と突然の電話(笑) 思わずK姉さんも『なんで知ってんの!?』とビックリ&みんなで大爆笑(*`▽´*)
私たちがゴニョゴニョ孫先生に会う日程を話ていたのを、李先生がスケジュール帳にチェックしてたんかなぁ~(笑)

やっぱり孫&李先生がいてくれたからこそ楽しく点心教室を続けられて、アシスタントまでさせていただくことができたんだと思います(*´ー`*) 改めて上海でのご縁に感謝した1日でありました♥
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_1938639.gif

さて、冷凍焼き小龍包をぶら下げて、自宅へ戻らずに向かった先は、、、
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_19333075.jpg

昨年結婚して徳島から大阪転勤となった、Kちゃん家へ夕食を頂きに突撃ーo(*≧∇≦)ノ

Kちゃんが『おいしそうやと思って録画しててん~♪』と、ナンチャラもこみち(←検索しないと名前を思い出されへん(爆))レシピのトマトのクリームパスタや、ほうれん草のサラダを2人でノンストップでしゃべりながら作り、Kちゃんが『お昼に食べた鯖寿司の残りやけど~』と、油ののった分厚い鯖寿司や焼き小龍包、Kちゃんママ特製の塩麹に漬けた焼き鳥まで平らげ、最後にスイーツまで・・・どんだけ食べんねん(;´∀`)

飲み会で遅くなると言っていたご主人のHさんも、私たちがしゃべくりまくっているうちにご帰宅(笑) 時間を忘れて10時半までおじゃましてしまいました(≧∀≦)ゞ
次はわが家へ是非遊びに来てね~~! もちろん上海のわが家にもやで(。ゝω・)b
女子点心師大集合@大阪♪_a0187943_19575865.gif

しーっかし花粉症、、、めっちゃ辛いわー(TωT) ある意味早く上海へ帰りたいデス(爆)
by shanghai-EMILIN2 | 2012-03-27 23:24 | 日本