人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

CACAO SAMPAKA♪

あまりにも久しぶりの旅行記で、自分のUPした記事を見返してしましました。。。
夏はもうすぐ!!って季節ですが、1月のバルセロナ旅行記を進めて行きます(;´∀`)

1月4日(火)バルセロナ旅行3日目。
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_15301397.jpg

東京や大阪にもお店がオープンしているそうですが、てっきり老舗のチョコレート屋さんかと思いきや2000年にオープンした有名チョコレート専門店【CACAO SAMPAKA】へ!!



CACAO SAMPAKA♪_a0187943_1534191.jpg

こちらのお店は、チョコレートやカカオに関わっている人達が、自分たちの知識を集め、”素晴らしいチョコレート、でも手に入れやすい価格で提供できるチョコレート”を作ろうとオープンした専門店だそう。
まだオープンして10年ほどというのに、スペイン王室御用達となっています。
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_15463011.jpg

『ブラックチョコ、ホワイトチョコというレベルではなく、カカオ豆の産地やカカオが何パーセント入っているかなどのリクエストに答えられるような商品で、目指しているのはチョコレートをワインのようにステイタスにしたく、テイスティグをしてアロマを感じたりするように。。。』とインタビューがJALの機内誌にあり、必ずこのお店へは行こうと2人して思っていたので、ここでチョコレートを楽しむ時間は惜しまないことに決めて、お店の奥のカフェエリアに進みました(≧∇≦)
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_1538960.jpg

テーブルは10ほどあったでしょうか・・・私たちが入った午前中には半分ほど席が埋まっていましたが、すぐに満席となっていました!
日本人ファミリー旅行者が1組いましたが、他は地元の学生さんらしいグループや、おじさんや老夫婦がのんびりとホットチョコを楽しむ姿も♥
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_15515337.jpg

そして、私ももちろんホットチョコ(*´艸`)♥ カカオ80% with スパイス(€3・55)
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_15534335.jpg

かずはコーヒーと3種類のチョコのテイスティングセット♪(€4・60)
このセットは私的にはとってもオススメ!!!少しずついろんなチョコを味見できるし、これは?こっちは??といった感じで食べていくと、オォッ!これおいしーψ(`∇´)ψと思わぬ出会いがあったり。

細長いチョコは中にオレンジピールが入っているもので、香りとチョコの甘さが絶妙!!
とてもおいしかったので、ショップで買って帰りました(^v^)
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_16311296.jpg

カフェにいるのはカウンターの中にいる方1人。
とても渋いおじさま系の店員さんで、オーダーからお会計までとても丁寧で感じがよかったな~♪
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_16385578.jpg

ショップにあるチョコの棚には温度管理がされていて、日本では店内もチョコ基準で温度設定がされていると聞きました。
私が選んだチョコは、オレンジピールのチョコ(€5.35)の他にホットチョコレート用のカカオ70%のチョコ(€6.25)。それと、、、
CACAO SAMPAKA♪_a0187943_16435376.jpg

8カ国産のカカオを使った、ボンボンショコラの16個入りのセット♥(€9.90)
日本のオンラインショップでは4カ国のが16個で5000円!!ちょっとビックリなお値段ですよね(;゜∀゜)
買うならやっぱりスペインまで足を運ぶべきです(笑)

エクアドル・ベネズエラ・マダガスカル・グレナダ・パプアニューギニア・カメルーン・サントドミンゴ・コスタデマルフィル。
1つずつ食べ比べてみると、香りや苦味でカカオの違いが分かって本当におもしろい!!
私が一番美味しく感じたのは、サントドミンゴ。コスタデマルフィルも丁度よい苦味と甘さでしたが、グレナダは私の舌には酸味を感じたチョコでした。
説明にはグレナダは「純粋なチョコの味」とあるんですが、自分で食べてみないと分からないですねぇ。
チョコに酸味があるなんて、今まで気が付いたこともなかったのに、チョコの食べ比べは楽しいですよ~♥

ではでは次は、ランチの前に世界遺産をチラッと見に行きます(≧∇≦)ノ




にほんブログ村 旅行ブログへ← 皆様の旅のお役に立ちそうでしたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2011-05-07 17:29 | 2011年スペイン旅行