”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

上海中学校見学♪

またまたご無沙汰しております(;´∀`)

えっと、、、日本は明日で一応GWが終わるんですかね?
中国では5月1日が労働節の祝日でしたが、大体3~4日の連休となっていました。
我が家がこの時期に一時帰国をしていないということは、かずの仕事が忙しくて脱出不可能だったというわけで(T∇T)
とりあえず労働節当日の1日だけは工場もお休みでしたが、日曜日だったので、普通のお休みと変わりない感じでございました(´ヘ`;)トホホ。。。
a0187943_1129487.gif

ちなみに今日は快晴なんですが、またまた30度を越すお天気!!
おとといには「今夜はちょっと冷えるなぁ・・・」と、せっかくしまい込んでいたパジャマ用の長ズボンをまた出したのに、今日は短パンに変えなければ( ̄u ̄;)

これ以上暑くなると何もしたくなくなるので、今のうちに部屋も服も丸ごとお片付けなどしていると、1日があっという間に過ぎてしまって、気が付いたら4月はほとんどブログを更新していなかったし(;゜∀゜)
5月半ばからちょっと忙しくなるので、それまでに勢いづけておこうと思います(笑)
a0187943_11353559.gif

来週からはずっとチャンスを狙っていた、点心師講座を7月まで毎週(5月中は週に2回!!)受講することにしました。
この講座を受講する条件として、かずから『習った点心を必ず家で3回は作ること(。-`ω´-)』とノルマを課されてしまったので、講座が始まる前に15キロ分の強力粉をスタンバイさせました。
でも今から講座が楽しみなくらい、結構意気込み(だけ(爆))はありますんで、なんとか頑張りたいと思います♪

さてさて、もうすっかりはるか昔のように思える桜の季節のお話ですが、中国語のレッスンの後、ちぃちゃんと先生の娘さんが通われている、上海の名門校を見学してきました(≧∇≦)ノ
a0187943_11385361.jpg

150年ほどの歴史のある【上海中学校】(略してシャンチュゥ~(笑))です!!



a0187943_11414860.jpg

上海の学校見学ができる機会なんてそうそうある訳ではなかったし、先生にお誘いしていただいて本当に嬉しかったです(^v^)
a0187943_11432232.jpg

校門を入ると、とても手入れの行き届いた中庭があり、も~ここからテンションUPψ(`∇´)ψ
a0187943_11451228.jpg

学校から出る時にこの中庭の小道を歩きましたが、ここが上海であることはすっかり忘れていましたね(笑)
ベンチで本を読んでいる学生さんがいたり、素晴らしい学校環境に羨ましい限りでした!!
a0187943_11484027.jpg

まるで大学のような広い敷地なんですが、ここには小・中・高のみ。
なのに【上海中学】って名前なんですねぇ(*・ω・)フーン
a0187943_11504423.jpg

丁度下校時間だったので、校舎からはたくさんの学生さんが出てきていて、学校の敷地内に数十台あったスクールバスに乗り込み”下校渋滞”となっていました(笑)
車で送り迎えしてもらう学生さんも多く、高級車が校内のロータリーをグルグルしていましたよ。
a0187943_115415.jpg

先生の娘さんも下校時間だったようで、タイミングよく初対面させてもらいました(^v^)
高校2年生の娘さんは、中国人だけれども日本で生まれ、確か小学校の低学年までは日本で育ったと言うてたかな~。
日本が大好きな彼女は、普段は日本のドラマや雑誌を見るのがほとんどだそうで、両親よりも日本語がネイティブ!!
国際部なので、授業はすべて英語。完全にトライリンガルな娘さんに脱帽したアラフォー2人でございました(。-人-。)
a0187943_1223385.jpg

学生はほとんどが中国人なのかな~と思いきや、3分の1位日本人がいるんだとか。
インターナショナルスクールにいれるよりもアジア人がほとんどみたいだし、私たちが思うにはシャンチューの国際部の方が馴染めるのかなぁ?と勝手に想像(笑)
先生の娘さんのお友達も、日本人はもちろん、香港人・韓国人が多いそうです。
a0187943_1283196.jpg

敷地内にはシャンチュー歴史資料館のような建物があり、卒業生である中国の著名人がズラズラと書かれていましたよ~。全然知らん人ばっかしやったけどねー(笑)
a0187943_1210656.jpg

とにかく広い敷地で、バスケットコートでも何十面あんの!?ってくらいだし、団地のような建物が並んでいるなぁ~と思ったら、それは学生たちの寮ということで、かなりの生徒さんがいるんでしょうね。
a0187943_1213818.jpg

資料館の隣には、美術部のアトリエ&展示室でした。
a0187943_12113212.jpg

こちらは食堂。なぜかここには隣にあるローカル学校の生徒さんも食べにきてもOKだそうです。
a0187943_12143994.jpg

やっぱり学校って”若い気”があるって言うんですかねぇ~!?なんか久々に学生の雰囲気を味わえた感じで、とーーーーっても気持がよかったですψ(`∇´)ψ

『もしわが子がいたなら、こういう学校に通わせたいなぁ~♥』・・・とかずに話したところ、『脳ミソ的に無理やろ( ̄∇ ̄)』とあっさり言われましたヽ(。_゜)ノ コケ!
そして、お決まりの『まぁそんな頃まで上海にはいてへんしな♪』とアッサリ(;´∀`)

4年後に上海ディズニーランドが出来るんですが、『それまでには俺らは上海撤退しとるわ!!』と豪語しているかずですが、『また言うてる~・・・絶対おるやろ( ̄u ̄;)』とつぶやく嫁でございます(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ← ”こんな感じの上海” が伝わっていましたら、ポチッとお願いします♪
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ← 海外生活も楽しそう~!と思われましたら、ポチッとお願いします♪

[PR]
by shanghai-emilin2 | 2011-05-07 13:01 | 上海生活