人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なんとかなるって”精神で なんとか上海生活楽しんでますψ(`∇´)ψ


by emilin

トラステヴェレ散策♪

イタリア旅行5日目の午後。

どうしても行ってみたいお店があったので、観光名所が集まるエリアから離れて
ローマの下町、トラステヴェレ地区へトラムで移動しました(^v^)
トラステヴェレ散策♪_a0187943_134116.jpg

「トラステヴェレ」とは、『テヴェレ川の向こう側』を意味するそうです。
テヴェレ川は、ローマを南北に流れる川。
ローマは簡単に言うと、川の東側にローマ市街地、西にはヴァチカン市国があります。




トラステヴェレ散策♪_a0187943_13223556.jpg

八百屋さんでフレッシュポルチーニ茸発見♥
またポルチーニ茸たっぷりのパスタが食べたいわ~~~~(*´艸`)
トラステヴェレ散策♪_a0187943_13105858.jpg

ローマ最古の教会と言われている【サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会】
でも現在の物は12世紀に再建されたもの。
トラステヴェレ散策♪_a0187943_1433375.jpg

トラムが走っているトラステヴェレ通りから1つ路地を入っただけでも、とっても静かです。
トラステヴェレ散策♪_a0187943_1325399.jpg

日中は静かな町ですが、トラットリアがオープンし始める夕方6時ごろから賑やかになるそう。
トラステヴェレ散策♪_a0187943_13272863.jpg

ここはアテもなく散策するのには楽しいかも♪
まぁ私にはアテがあったので、一応そこを目指しながら道を進みましたが、
お目当てのお店はシエスタ(お昼休み)で、30分ほど広場に座り込んで人間ウォッチング♪
かずは荷物を抱えてお昼寝してました(笑)
トラステヴェレ散策♪_a0187943_13522594.jpg

人間ウォッチングの間に、お土産用に買ったアマレッティをつまみ食い(*≧m≦*)
アマレッティなるものが、ナニモノかも知らなかったワタシ(爆)
トラステヴェレ散策♪_a0187943_13525422.jpg

アーモンドとアマレット(アーモンドリキュール)を使って作られるんですが、
マカロンの原型と言われているそうです(。ゝω・)b

思ったほど甘くなく、口の中でホロホロと崩れるクッキー(?)のような感じなんですね♥
バターは使われていないようで、さっぱりとしていておいしい~~ψ(`∇´)ψ
コーヒーにとっても合うお菓子でした!!!
トラステヴェレ散策♪_a0187943_1443334.gif

時間はすぐに経って、お店はオープンヾ(≧∪≦*)ノ〃
かずを広場に残し、私1人で素敵なお店でお買い物してきまーす!!



にほんブログ村 旅行ブログへ← 皆様の旅のお役に立ちそうでしたら、ポチッとお願いします♪

by shanghai-emilin2 | 2011-01-16 22:50 | 2010年イタリア旅行